2014/03/15 新潟酒の陣 2014

新潟酒の陣2014

以前から行きたかった酒の陣に行ってきました〜(^^)
新潟酒の陣は会期中の2日間で累計10万人が来場する日本でも屈指のお酒イベントです。


既に人多すぎ!聞いた話だと都内から深夜バスで来ている人達もいるとか・・・


入場時におちょこをもらい、これを使って試飲していきます。


会場内では約90の酒蔵の地酒500種類以上を飲むことができ楽しめます!
でも調子に乗ってるとすぐ酒に飲まれますよ〜
お昼時間ですが千鳥足の人もちらほら見かけました(;´Д`)


海外のバイヤー向けのお酒も多くラベルも日本酒っぽくないものもあります。

まとめ

新潟淡麗と言われる新潟の日本酒は厳しい寒さが影響して発酵が緩やかなため味はあっさりしています。そのためどれも癖が少なく飲みやすいです。

でもやっぱり甘いよ、そんな日本酒ばかり飲んでいたので、ディナーはビールでさっぱりしました^^;

2013/11/10 青砥 武平治生誕300年祭

青砥 武平治生誕300年祭

先日「青砥武平治生誕300年祭」を見に新潟県村上市イヨボヤ会館へ行ってきました。
青砥武平治とはwikipediaによれば

青砥 武平治(あおと ぶへいじ、正徳3年(1713年) – 天明8年(1788年))は、越後国村上藩の藩士。サケの回帰性を利用した増殖方法である「種川の制」を創設したことで知られる。

引用:wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/青砥武平治
だそうで、世界ではじめて鮭の天然養殖に成功した人です。
その青砥 武平治の誕生祭が「イヨボヤ会館」にて開催

さかな君さんのトークショー、鮭のつかみ取りとか、村上地方の名産品が並んでいて、そこそこ人の入りはあったのに大雨でちょっと残念な感じ
イベント公式サイト http://www.iyoboya.jp/event/青砥武平治生誕300年祭/

鮭ノボリ

地元の人達が作ったのかな?
晴れてれば風になびいいて良い風景だっただろう鮭ノボリ?う〜ん、とっても残念(;´Д`)


新潟県村上市イヨボヤ会館

「イヨボヤ」とは、村上地方の方言で鮭のことだそうで、イヨボヤ会館は村上市を流れる三面川と鮭の生体、歴史や文化などを知ることが出来る施設です。

鮭のせいろ蒸し

お目当ての鮭料理です
イクラ、粒がしっかりしててとっても美味し〜( ^ω^ )


2013/10/04 会津 さざえ堂

重要文化財「さざえ堂」(旧 正宗寺・円通三匝堂)

会津若松は白虎隊自刃の地にある重要文化財「さざえ堂」に1ヶ月ほど前から行こうと思っていたところ、新潟「燕三条 工場の祭典」に行く予定ができたので道中寄ってみました。

二重螺旋構造の特異な木造建築物

会津さざえ堂は1796年に郁堂和尚により建てられた、さざえ堂とは江戸時代後期の東北~関東地方に建造された様式で、仏教の礼法に基づき、右回りに三回巡ることで参拝できるようになっている、現在でも各地に「さざえ堂」「栄螺堂」「三匝堂」などの名前で残っている。
会津さざえ堂の特徴は2重螺旋構造、他のさざえ堂は右回りの回廊と直進階段を併用している。

内部をぐるっと回ると、なんとも言えないワクワク感に包まれます!
是非皆さんも行ってみてくいださい(^^)
http://www.sazaedo.com

2013/10/04 燕三条 工場の祭典

新潟県の燕市と三条市は鍛冶職人の集まる地域で、10月2日から6日まで一斉に工場を開放し、工場見学やものづくりを体感・体験できるイベント「工場の祭典」が開催されたので行ってきました

工場の祭典公式サイト
http://kouba-fes.jp

WIREDでの紹介記事
http://wired.jp/2013/09/11/tsubame-sanjo-factory-festival/

燕三条駅に到着してすぐ「工場の祭典」ブースが有り力入れてるな〜という感じ(^^)



見たい工場はたくさんあったのですが、時間がなく1軒しか見学できませんでした。

そんな1軒は、200年の歴史と無形文化財に指定されている

鎚起銅器 玉川堂

http://www.gyokusendo.com
https://www.facebook.com/gyokusendo

日本家屋の中に工房があります



意外と若い人が働いてます。
なんでも技術継承のために、できるだけ新卒などを雇っているそうです。


広報のかたも熱が入ります。

銅板を叩いて急須を作る過程、溶接なしで注ぎ口を作る技術で、製作期間7日ほどで、おねだんは15万円くらいするとのこと!


このように手作業で作っていくものなので、1品ごとに違う仕上がりになります。
でも、「私のは違う」「見本と違う」などのクレームもあるため啓蒙活動が必要な様子
( ^ω^)・・・

続いて、燕市商工会議所にて品評会

フェラーリ・エンツォのデザイナー奥山さんデザインの製品が結構ありました。






投票の記念に柳宗理デザインのスプーンいただきました(^^)

また来年の開催を楽しみにしてます!

2013/09/23 タイ旅行 4日目 帰国と反省

本日でタイ最後の日ですが早朝4時に速攻で帰国。特に書くこともないので反省と追記です。

そう言えばホテルにプールあったなーとか、スカイラウンジのBAR行ってないな〜とか

僕はスカイラウンジとプール行ってないけど、西村さんの画像で気分だけ味わうw


そう言えばパタヤのアップルショップ行きました、当たり前だけどキーボードはタイ語!


スワンナプーム空港出発ロビーにある像がカッコ良かったな〜、なんでもヒンドゥー神話で乳海攪拌(にゅうかいかくはん)という天地創造のワンシーンらしい、wikipedia読んだけど壮大過ぎて意味がわからなかったw http://ja.wikipedia.org/wiki/乳海攪拌


ビジネス的な話とかはまた別のブログなりに書きます
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

2013/09/22 タイ旅行 3日目

今日の写真も
http://hiroma20.com ひろま さん
http://fmol.be-ourselves.jp 西村 純一さん
http://cococchi.com cococchiさん
と自分のモノが混ざってます。

本日はパタヤビーチの物件を見に早朝から移動です。
バンコクから2時間ほどでパタヤビーチへ到着
バンコクの喧騒とは全然違うビーチリゾート!



ドナルドもサワディーカップ(^^)
店内のごっつい腕のお兄さんが怖いですw

Rayさんオススメのパラグライダーをやりにボートで沖に出ます

パラグライダーの感じはIchikawaさん撮影の動画でどうぞ!

ランチにオープンテラスでサラダを頼んだのですがメチャクチャ辛いw
即効でデザートに移りました


その他、マリオットホテルに飛行機が突っ込んでたり自由な雰囲気^^;


雰囲気がよさそうなので入ったマッサージ、1時間600円と激安!
しかし、台湾の足つぼマッサージに続き全く痛くなくやった意味があったのか謎、一緒に行った皆は痛かったらしいので自分がおかしいのだと思う・・・

そして肝心の物件へ
パタヤビーチ近くの物件は撮影禁止そして微妙^^;

その後パタヤから南に行った所の「Jomtien Beach」はかなり本命な感じ!
新幹線駅予定地から徒歩5分で500万円代から!5星ホテル併設でプールとサービスが使えるのも魅力!
心揺らぐ(;^ω^)


その後バンコクへ戻り夕食、20時過ぎるとバンコクは飲み屋以外ナカナカやってない、タイ料理飽きてきたので洋食食べたい^^;
フラフラ歩くこと数十分、写真撮り忘れたけどなんとかパスタ食べて一段落


明日は早朝4時にホテルを出発して日本に帰国します!

2013/09/21 タイ旅行 2日目

タイ旅行2日目はスカイラウンジでのモーニングから(^^)

今日の写真も
http://hiroma20.com ひろま さん
http://fmol.be-ourselves.jp 西村 純一さん
http://cococchi.com cococchiさん
と自分のモノが混ざってます。

モーニングプレートたぶん西村さんの・・・

今日はコンドミニアム見学に行きます。
まずはサパーンタークシン駅へ行き、そこから目的地を目視!
67階建ての超高層コンドミニアムがお出迎え(;^ω^)
お、おっきです・・・

ここへ行くにはコンドミニアム住居者専用のボートで向かいます

でも、専用船は海保とか水上警察みたいなマリングレーの無骨な奴がw

物件に到着!高すぎて全部はいらない

物件内部とっても広い、4部屋あって各部屋にシャワーとトイレがついてます。

眺めも最高!足がすくむw

屋内プール 何個あるのか覚えてないけど、そこかしこに住居者用プールが有ります。

屋外プール 3階くらいにある低層階のプール

フィットネスマシーンルーム

なんだか色々コミコミで最上階の67階が1億円くらいです。日本で1億だと中途半端な物件しか無いですからお安いですね〜

その次の物件を見にエカマイ駅へ
こちらの物件まだ建築中&撮影禁止です
セールスポイントは街なかでBBQできる居住者用ガーデンがあることくらいかな〜

急激に眠気が襲ってきたので一人抜けてホテルで一眠りして
アソーク駅直結のショッピングセンター「ターミナル21」へ
各フロアごとに世界中の国がテーマになっていて
日本フロアの間違った日本感が面白いw
http://www.bangkoknavi.com/shop/230/

バンコクのBAR「WOOD BALL 」オーナーのトッピーさん(@woodball)と合流して、「Vientiane Kitchen」でディナーです。ライブとかダンスとか見れるエンタメレストラン
http://thaifoods.namjai.cc/e35515.html


タイ料理を色々食べました、料理名がイマイチわかりません(;^ω^)



その後、トッピーさんのBAR「WOOD BALL トンロー店」へ
http://www.woodball.jp
ドンドン日本人が集まってきます、バンコク初心者はここで情報収集してもいいかもしれません(^^)

2杯ほど飲んでホテルへ帰りました〜、続く