2013/11/10 青砥 武平治生誕300年祭

青砥 武平治生誕300年祭

先日「青砥武平治生誕300年祭」を見に新潟県村上市イヨボヤ会館へ行ってきました。
青砥武平治とはwikipediaによれば

青砥 武平治(あおと ぶへいじ、正徳3年(1713年) – 天明8年(1788年))は、越後国村上藩の藩士。サケの回帰性を利用した増殖方法である「種川の制」を創設したことで知られる。

引用:wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/青砥武平治
だそうで、世界ではじめて鮭の天然養殖に成功した人です。
その青砥 武平治の誕生祭が「イヨボヤ会館」にて開催

さかな君さんのトークショー、鮭のつかみ取りとか、村上地方の名産品が並んでいて、そこそこ人の入りはあったのに大雨でちょっと残念な感じ
イベント公式サイト http://www.iyoboya.jp/event/青砥武平治生誕300年祭/

鮭ノボリ

地元の人達が作ったのかな?
晴れてれば風になびいいて良い風景だっただろう鮭ノボリ?う〜ん、とっても残念(;´Д`)


新潟県村上市イヨボヤ会館

「イヨボヤ」とは、村上地方の方言で鮭のことだそうで、イヨボヤ会館は村上市を流れる三面川と鮭の生体、歴史や文化などを知ることが出来る施設です。

鮭のせいろ蒸し

お目当ての鮭料理です
イクラ、粒がしっかりしててとっても美味し〜( ^ω^ )