2013/01/16 台湾2日目




2013/1月 台湾2日目, a set on Flickr.

朝から台北市内の「大山茶芸教室」にてモーニングティー
ここでのお土産はちょっと高めです・・・

台湾土産は地元のスーパーマーケット「Welcome」グループで買うのがいいかと思います。

その後、関羽が祀られている「行天宮」にて参拝、台湾では受験の時にお参りするそうです。

続いて「中正紀念堂」は蒋介石を記念した施設で蒋介石ゆかりの品を見学〜
政権変わるたびに一般入館禁止になったりする政治的に微妙な場所らしい・・・

次に行った「故宮博物館」は写真撮影禁止でまったく何も撮れず、中華文化の膨大な資料が収められているので一度は訪れたほうがいいと思います。

帰り道はの「国民革命忠烈祠」日本の靖国神社みたいな所で、衛兵交代式が見られます。台湾は今後徴兵制がなくなるので、衛兵に適した人材や予算を維持できなくなるのでは?とのことで、この光景も見れなくなるかもしれませんね。

日没になったら今日のメイン「九份」観光です!

もともと炭鉱の街だった「九份」は今ではカフェがいっぱいの観光地になっています。「千と千尋の神隠し」の世界観が味わいながらカフェ巡りできる、おすすめスポット!

台北市内に戻って来たら、台湾名物「夜市」へ眠らない街を堪能してきます!